🗐 日々是雑感 - ゆう’s Note -

2024年3月の投稿100件]

2024年3月31日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of yuji
仕事の間に Catalina ダウンロード、あとで USB に焼いて(でいいのかな?)やるか?。
Icon of yuji
昔の Linux とは隔世の感がある。と思ってみてすぐにトラブルに巻き込まれると。ああ、昔もこうだった😭。とか思ったり...
Icon of yuji
いっそのこと、Vim で良いんじゃ?。とかね
Icon of yuji
あちこちで上手く使える、テキストエディターってVscode とかが良いのかな?結局。なんていうかあんまり馴染まないんだよな🤔。
Icon of yuji
いやー、今日は久しぶりに OS のインストールなんぞして見事にハマりました。はじめに MacBookAir は T2 セキュリティチップが乗ってるので、普通にインストールしようとすると、途中でキーボード、トラックパッドが全然認識できなくなるらしい。その後、T2 に対応した Ubuntu-T2 をインストールし成功するも、WiFi を認識できないという症状にハマりました。ドライバー関連とは思うんだけれども、Linux のドライバー関連にはてんで詳しくなく。ネットの情報を色々調べてはみたが、結局決定打にはなりませんでした。

ファイル関連のあれこれも、現状 UNIX 関連のはまだ思い出してないし慣れてない。FDclone をインストールしようと思ったけれども、パッケージが見つからなく上手くいかないし。見事にハマったね。一日楽しめたから良かったし、今日以降も楽しめるしな😆。

2024年3月30日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of yuji
ああ、T2 セキュリティチップ問題で、現況インストールされてるのは Ubuntu-T2 である。
Icon of yuji
rama3 を参考のこと>linux はまだインストール完了してない。Ubuntu のインストール自体は終わってる模様だけど、Wi-Fiが使えない。linux ってあれこれインストールするのかと思ってたが、最小限の構成らしい。gcc とかも後からインストールした。#linux
Icon of yuji
前の MacBook Air 電源繋いだら起動した。一年ぶりくらいか、Linux 入れて見ようかと思って。今の所調べた感じでは Linux Mint になりそうな予感。
Icon of yuji
やっぱり僕は jrogue あたりが良いようだ。
Icon of yuji
Jnethack 難しすぎ😭。
Icon of yuji
jman をインストールしようと試み中。/usr/share/man/ には書き込み禁止のためインストール出来ず。読み込み先を変更して jman を表示できるようオプションをつける方法を見つけること!。

2024年3月29日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of yuji
夜中だけど起きた。美味いラーメンが食いたいな🍜。明日終わったら食べにいくかな?🤔。

2024年3月26日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of yuji
そう言えば GNU Screen とか当時は重用してたな。今は別なウィンドウ開けばいいのかな?。

2024年3月24日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of yuji
まあ、ぶっちゃけ .fdrc よりも .fd2rc が優先されるのも知らなかったし。.fd2rc が自動生成されるのも知らなかった。
#console
Icon of yuji
~/.fd2rc (自動生成)もページャーを lv に変更。
Icon of yuji
~/.gvimrc が書き方がおかしく有効になってなかったので修正した。

2024年3月23日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of yuji
まあ、僕にとってUNIX、あるいはコンソールってスーパーDOS よな。
Icon of yuji
昔FreeBSDいじってる時って、なんか楽しかった思い出が…
Icon of yuji
Macのコンソールで何すんの?って聞かれると困るんだけど。

もう一度UNIX系の操作を思い出そうかと思って。まあ、プログラミングとかする訳じゃ無いんだけどね。
Icon of yuji
終了し方は覚えてたが、削除がわからないので使えない。#vim
Icon of yuji
MacVim インストールしてみた。GVim の方フォントがちっさすぎて見えないので設定した。今んとこそれくらい。#vim
Icon of yuji
起きた、お腹すいた。

2024年3月22日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of yuji
あとは実際にいじくってみないとな。帰ったらインストールしてみるかな🤔。#vim
Icon of yuji
まあ、なんだ MacVim なら HomeBrew でもインストールできるみたいだしな。
Icon of yuji
Vim についていろいろ記事を読む、GUI でも使いたいなら MacVim がいいのかな?。
Icon of yuji
今日はゆっくり寝れたので、調子良い。

2024年3月21日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of yuji
vim 関係についてはいくつか有用なサイトを見つけた、iPadの画面上にブックマークしておく。
#vim
Icon of yuji
Mac のターミナル環境については、高機能すぎて理解できないか。簡単すぎて既に知っているかどちらかが多く、ちょうどいい情報は探すのに苦労する。#Mac
Icon of yuji
以前は Mac のターミナルの情報などたくさんあったが、詳しいのはあまり無いのな。#Mac

■めもらんだむ

風の向くまま、気の向くまま。

blog
rama3
fedibird
Vivaldi

編集

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■新着画像リスト:

全11個 (総容量 19.39MB)

■ハッシュタグ:

■日付検索:

■カレンダー:

2024年3月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

■カテゴリ:

■最近の投稿:

最終更新日時:
2024年5月3日(金) 07時49分42秒〔6日前〕