🗐 日々是雑感 - ゆう’s Note -

2024年4月の投稿(時系列順)72件]

2024年4月1日 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of yuji
これもいいかも、ubuntu の情報をとるのに。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/colu...

2024年4月3日 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of yuji
Mac にemacs をインストールした。emacs にも色々あるのでわからなくなると困る。以下のリンクを参考にしている。#emacs #linux

https://zenn.dev/armcore/articles/mac-pr...
Icon of yuji
以下のリンクで emacs を入れると”emacs”で GUI 版が、”emacs -nw”でコンソール版が立ち上がる。設定についてはこれから。#emacs #linux
Icon of yuji
ちなみに、GUI 版 emacs のフォントサイズが小さすぎたので、以下のリンクを参考にして 24 にしてみた。ちょうどいい、というかこれが僕の環境でのコンソールと一緒の大きさ。#linux #emacs
https://qiita.com/suuungwoo/items/46fb78...
Icon of yuji
ところで Catalina の ISO イメージダウンロードは済んでいるが、再インストールは思いとどまっている。せっかく T2 チップの挙動を回避して T2-Ubuntu がインストールされているのだから、何とかして WiFi さえ認識できればそのまま使えるんだからな。#linux
Icon of yuji
こちらを参考にして、ダウンロード先を変更したら色々パッケージがインストール出来るようになった。が、出来ないこともたくさんある。何でだか今はわからないが勉強せんとな。#linux

https://zenn.dev/sprout2000/articles/8ea...
Icon of yuji
多分だけど、ダウンロード先を変更した後何か自動でアップデートが入ったりした。apt 関連のアップデートだったかもしれない。#linux
Icon of yuji
例えばキーマップを変更したいのだが出来ない。#linux
Icon of yuji
僕は10年ちょっと前くらいにひどく体調を崩して、それから記憶力がだいぶ落ちたんだけど。80過ぎてる母親とあまり変わらないような有様だった。

まあ、色々やってみたりしてたんだが良くはならなかったんだよね。まあ、10年くらい PC も触ってなかった。

ところがここ最近少し古い Mac に Linux をインストールしようと本気で集中して考えたり色々やったりしてるんだけど、あまり物忘れをしなくなってる気がするんだよね。

もしかしたらすごく集中して思考することは記憶にいい影響があるのかしれないな、まあ今までここまで集中して PC をイジろうとしなかったのは単純にその折の後遺症が残ってて、今になってそれがよくなってきているのかもしれないとか考えたり🤔。
Icon of yuji
何をやりたいかって、テキストを書いて、整理して後から検索したら望みのものがすぐ出てきて。

みたいな感じかなあ。ああ、でもwebブラウズはできないと困るよな。
Icon of yuji
blog は blog であるしな🤔。
Icon of yuji
そりゃ僕もメモ的なのは書くけど、どこまで本当か自信がないからなあ。
Icon of yuji
だから色々書いて説明してくれたり、紹介してくれる人には感謝しかない。
Icon of yuji
DOS ってこじんまりとしてるから、片っ端からコマンド実行してって〜、とかできたしな。領域解放って何だろ?、ポチ!。

とかしても被害はさほどじゃなかったしな😭。

2024年4月4日 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of yuji
こちらも T2-Ubuntu から入力してみる、変換そのもののキーアサインはことえりのものになっているようだが、起動方法がまだわからない。
Icon of yuji
ホームディレクトリ名を日本語から英語表記にする、件。

https://qiita.com/peachft/items/fde3bebd...
Icon of yuji
Mac-Ubuntu 間の同期が今のところできないので、web閲覧に少しでも便利になるよう Vivaldi を導入した。元々 IOS 版が出たら使ってみるつもりだった。Ubuntu で Safari が使えれば一番いいのだがそうはいかないので、Ubuntu に Vivaldi を導入して、ブックマークの同期をした。#web #linux
Icon of yuji
結局 T2-Ubuntu の WiFi には手をつけられなかったが、日本語入力関係とか設定できたのでだいぶ快適になった。Bluetooth 回線も遅いながら安定してるのでインターネット初期のような使い方は可能だ。

Ubuntu デスクトップもだいぶわかってきたので使いやすくはなってる。#linux
Icon of yuji
Ubuntu と Macの間での共有がまだできていないので、少しでも快適にするべく Vivaldi を導入してみた。ブックマークが共有できるだけでもだいぶ楽。

その理念には共感できる部分がたくさんあるものの、これから使い込んでどうなるか。だよな。
Icon of yuji
てがろぐと blog を軸にして色々展開していくやり方になってきている。案外いい感じだ。#web #linux
Icon of yuji
emacs のことは書いたが、Vim の事は書いてなかった。シンプルにコンソール版は Homebrew でインストールしたと思う。GUI 版は MacVim だったと思う。#vim #linux

2024年4月5日 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of yuji
下記の記事にて各種WiFiのドライバについて書かれている。

https://take6shin-tech-diary.com/ubuntu-...
Icon of yuji
Ubuntu 上では、コマンド+W は、Ctrl+W になる。要注意。#linux

■めもらんだむ

風の向くまま、気の向くまま。

blog
rama3
fedibird
Vivaldi

編集

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■新着画像リスト:

全11個 (総容量 19.39MB)

■ハッシュタグ:

■日付検索:

■カレンダー:

2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

■カテゴリ:

■最近の投稿:

最終更新日時:
2024年5月3日(金) 07時49分42秒〔6日前〕